各Windows延長サポート終了日は Windows8.1 2023年1月10日 Windows10 2025年10月14日 対応はお早めに
プロフィール
ターちゃん(秘密基地)
ターちゃん(秘密基地)
こちらはターちゃんの工作室2のバックアップ用のサブブログになります
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2019年12月28日

帯状疱疹なった

12月半ばに、腹部に痛み。 低温火傷のヒリヒリする感じの痛みを強めた感じ。

赤い腫れとぶつぶつ水疱状になっていたので「帯状疱疹」か?と受診したら当たってた。

あと抗ウイルス薬が高いので注意、1週間分で6千円越えてた。

回復後も発症から3ヶ月後以降に「帯状疱疹後神経痛」という後遺症があらわれる恐れがあるとか、かかったら早期治療が大事だよ~~

今は痛みも無くなってます(治りかけが、非常にかゆかったよ)


そうそう昔は一度かかると、二度はかからないと言われていたけど、20~30年後に免疫低下すると再発する人もいるらしいので注意です。予防で「水痘ワクチン」をうけることも可能で、自費診療で1万円前後だそうです。

同じカテゴリー(体調)の記事
 ただいまお休み中 (2022-08-07 08:01)
 ワクチン接種終わりました (2021-09-08 10:38)
 ワクチン接種 (2020-11-26 08:40)
 汗だく (2018-09-22 06:26)
 キンニクツウ (2018-05-01 23:31)
 今週は・・・ (2016-09-22 21:45)

Posted by ターちゃん(秘密基地) at 02:17│Comments(8)体調
この記事へのコメント
つづらご
って言っていたかな
こちらでは
周りがけっこうなる人がいて
つづらごだから休むと電話来たり
命に関わるとか聞きましたが
Posted by カルラカルラ at 2019年12月28日 05:54
「つづらご」初めて聞きました。

命にかかわるのは、抗ウイルス薬で治療しないと、脳卒中の発症リスクが発症後1~4週間(1.63倍)、5~12週(1.43倍)13~26週(1.23倍)発症場所が顔面三叉神経・目に近いと、1.82倍、3.23倍、1.41倍と高くなるそうです。

ただし抗ウイルス薬で適切に治療をおこなうと、発症リスクも半減するそうです。
Posted by ターちゃん(工作部屋)ターちゃん(工作部屋) at 2019年12月28日 20:21
疲れやストレスからもと聞きました
どうぞお大事に。
Posted by tan-tantan-tan at 2019年12月29日 23:24
tan-tanさん
ありがとうございます。
疲れ・ストレスよりも50歳直前なので、水疱瘡の抗体が減ったのが、原因として確率高そうです(^_^;)。(50歳以上での発症確率が高いそうです)
Posted by ターちゃん(工作部屋)ターちゃん(工作部屋) at 2019年12月30日 21:04
なんですとぉー?!

久しぶりに見に来たら
大変なことになっておるー(汗汗)

ターちゃんて50直前だったっけ?!

うちの兄ーちゃんにも
気を付けるよーに
言っておくよー!!(危)

お金もかかるしで大変だ…

お疲れ様でした(泣泣)
Posted by minatominato at 2020年01月16日 23:27
そうです、見た目は大人!中身は子供!ターちゃんです!(`・ω・´)キリッ

この年齢層だと小さい頃に一度かかっているので、体内に潜伏しているはず。
ただ免疫力だけは個人差があるので、出る人と出ない人がいますね。

予防で1万円で20~30年発症しない安心を買うか? 予防無しで、自分の免疫にかけるか?(もし発症すると激痛ですが)お金で健康になれるって、スゴイ時代になったものですね。
Posted by ターちゃん(工作部屋)ターちゃん(工作部屋) at 2020年01月17日 09:04
ウケっ…!!!(爆)

1万かぁぁー(悩)

うちの兄は…
自分の免疫にかけて
痛い目にあうタイプだな…(爆)
Posted by minatominato at 2020年01月19日 23:48
まあ、後は運しだい!出るか!?出ないか!?

んでも、発症すると痛いんだよ~o(TωT)
Posted by ターちゃん(工作部屋)ターちゃん(工作部屋) at 2020年01月31日 09:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。