各Windows延長サポート終了日は Windows8.1 2023年1月10日 Windows10 2025年10月14日 対応はお早めに
プロフィール
ターちゃん(秘密基地)
ターちゃん(秘密基地)
こちらはターちゃんの工作室2のバックアップ用のサブブログになります
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2019年04月18日

SDカードが認識しません

※4月を「5月」と間違っていたので訂正しました。

4月16日
天気も良く、桜もほぼ満開だという鶴岡公園に行く。
「さあ撮るぞ!」と、KissX2(10歳)を取りだし電源ON・・・

「カードがありません」、いえいえSDカードは入っています。
認識不良です。

帰宅後、他のデジカメと比較すると、SDカード2枚がコンパクトデジカメは認識しますが、KissX2は2枚とも認識しません。 これでKissX2のSDカードスロットルが原因です。

以前は売っていたSDカードスロットルクリーナーをネットで探すと、100均製は全滅、某メーカーのショップ在庫が4500円!(定価1100円なのに)と、バカにした値段で売られています。

別の方法を探していると、DIYで自作されたかたのブログを発見、これなら自分で出来ると(勝手に思い込み)やってみました。

※※ SDカードスロットルの自家清掃は故障の原因にもなります、行う際は自己責任で ※※


材料・・・厚紙(某温泉施設のポイントカード)1枚
     ティッシュペーパー1枚

で、完成品がコレ

(クリックで別ウィンドウに拡大表示されます)

先端にティッシュペーパーを回して(同じ幅でU字型の様にまわす)、優しくスロット内の接点を拭く。

はい、接点復活しましたよ。
10年使って今回が初めての不具合なので、発生率が低くて商品が売れず、絶版になったのかもしれませんね。  


Posted by ターちゃん(秘密基地) at 11:20Comments(0)デジカメなど